パティシエール今日のおやつ PatissiereTodaysDessert

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!お菓子作りはこんなに簡単で楽しい!美味しくて可愛いお菓子をお届けします!

【パティシエ】ふわふわしっとりガトーショコラ

ブログよりSNSの方が見やすいよ!って方は…



⇩インスタでレシピを保存したい方はこちら!

▷https://www.instagram.com/ptdessert/

⇩YouTubeでじっくり動画を観たい方はこちら!

▷https://www.youtube.com/@ptdessert/

パティシエが教える!ふわふわしっとりガトーショコラ 

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!

今日のおやつはガトーショコラ!

大好物でどこのお店でもあると大体買っちゃいます!

最近のはやりのお店には

あんまりおいてないんですけどね

やっぱり美味しいなって思ってます(*^^*)

f:id:PatissiereTodaysDessert:20210325205351j:image

ちょっと難しい本格ガトーショコラ

チョコレートとバターたっぷり

メレンゲを合わせるタイプのガトーショコラはちょっと難易度高めです。

メレンゲの泡立て具合・合わせ具合・粉合わせ

色々なところに気を使って作ってみてくださいね!

簡単で楽しいおやつ作りを全力でお手伝い!

 失敗しない!ガトーショコラ作りに大切なポイント!

・温度管理

チョコ生地の温度はかなり重要です!

チョコ生地が30℃以上になるように意識しましょう。

 

混ぜている間に冷たくなってしまうと合わせの時に重くなり、メレンゲをつぶしてしまいます。

 

メレンゲの立て具合

メレンゲが柔らかくお辞儀するくらいに泡立てます。

合わせるのは混ぜ切らずに、

マーブル状で止めて、

粉合わせ終わりでやっとしっかり混ざることを目指します。

 

メレンゲを立てすぎてしまうと

➩焼き上がりがパサつく

メレンゲがかたくて混ぜにくく、

 逆に混ぜすぎてメレンゲがつぶれる

少し柔らかめのメレンゲ

すごく大事なポイントです(*^^*)

 

・粉合わせ

ココアが入った生地は普通の粉よりぐっと、メレンゲをつぶします。

メレンゲが死なないように手早く丁寧に混ぜる必要があります。

 

今日のおやつポイント!

生地温度とメレンゲと合わせ!

大事な3つのポイントをまもって作ってみてくださいね(*^^*)

最後までご覧いただきありがとうございます!

→ チャンネル登録でパティシエール今日のおやつを応援! ←こちらをクリック!

ありがとうございます!!!

 

レシピ動画は毎週金曜日、月曜日17時にアップしています!

(現在は月曜日はお休み中です!)

登録やコメントいただけるととっても励みになります。

一人でも多くの方にお菓子作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。