パティシエール今日のおやつ PatissiereTodaysDessert

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!お菓子作りはこんなに簡単で楽しい!美味しくて可愛いお菓子をお届けします!

【パティシエ】春満開さくらロールの作り方!ふんわりしっとりロールケーキ 



3か月でスタートできる!

『オンラインお菓子教室の始め方』

無料特典をゲットしてください!

⇩コチラをタップして友達追加⇩

LINEで無料相談してみる?
ID検索の場合はこちら@617sndzc

教室をするには何から始めればいいの?

資格がなくてもできる?など

なんでもご相談ください!

ふんわりしっとり!春に食べたい桜ロールの作り方

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!

今日のおやつは桜ロールです!

桜あんって本当においしい!

桜の塩漬けって本当においしい!

大好きな和スイーツがお家で作れちゃいますよ~

ロールケーキもコツをつかめば意外と簡単です(*^^*)

泡立て・合わせ・焼き加減を

しっかり守ってスポンジを作ってくださいね~

 

f:id:PatissiereTodaysDessert:20210412114314j:image

 

ふわふわしっとりの分厚い生地に、

生クリームとさくら餡たっぷり 

すっごくおいしく仕上がります(*^^*)

簡単で楽しいおやつ作りを全力でお手伝い!

スポンジを失敗せずに焼き上げるには?

スポンジづくりはお菓子の基本ですが、

その中でもかなり作るのが難しいものです!

 

膨らまない・しぼんでしまう・生焼け・ぱさぱさなど

色々な失敗があるのですが、すべてはかき切れないので、よくある原因を説明します!

 

・膨らまない

泡立てが足りないor粉と油脂をいれてから混ぜすぎ

しっかりと八の字が描けて、

すぐに消えないくらい強い泡を立てることが大切です

スポンジはしっかりと固めに卵液を立てたうえで、

粉をつやが出るまで合わせるようにしましょう。

 

きちんと泡立っていない生地で、

粉をたくさん混ぜてしまうと失敗してしまいます。

また、油脂を加えてからは泡が消えやすくなるので、

出来る限り手数を少なくできるようにしましょう。

 

・しぼんでしまう&生焼け

これはどちらも焼き足りないことが多いです。

中の水分が飛びきっていないと

焼けたと思ってもしぼんでしまうことがあります。

焼き加減は生地に竹串を指すか、

指で押してしっかりと弾力があるか確認してください。

 

中が生なのに、表面だけしっかり色がついてしまう場合は

次回少し温度を下げて焼いてみましょう。

 

・ぱさぱさ

焼きすぎor粉が混ぜたりない

粉が混ぜたりないというのもよくある失敗の一つです。

粉はしっかりとつやが出るまで混ぜるんですが、

膨らまないことが心配で混ぜたりなくなる方が多いです。

100回を目安に、生地の艶を確認できるように

様子を見ながら作る癖をつけましょう。

 

今日のおやつポイント!

スポンジも卵をしっかり泡立て粉をしっかり合わせることで、

美味しいしっとりした生地に仕上がります。

生クリームはしっかり固めに泡立てます

最後までご覧いただきありがとうございます!

→ チャンネル登録でパティシエール今日のおやつを応援! ←こちらをクリック!

ありがとうございます!!!

 

レシピ動画は毎週金曜日、17時にアップしています!

登録やコメントいただけるととっても励みになります。

一人でも多くの方にお菓子作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。