パティシエール今日のおやつ PatissiereTodaysDessert

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!お菓子作りはこんなに簡単で楽しい!美味しくて可愛いお菓子をお届けします!

ほっこりトーストアレンジ!ふわしゅわメレンゲのあまーいエッグインクラウド!

ブログよりSNSの方が見やすいよ!って方は…



⇩インスタでレシピを保存したい方はこちら!

▷https://www.instagram.com/ptdessert/

⇩YouTubeでじっくり動画を観たい方はこちら!

▷https://www.youtube.com/@ptdessert/

エッグインクラウドって知ってる?

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!

メレンゲを雲、卵を太陽に見立ててつくる美味しいふわしゅわトーストです(*'ω'*)

普通は塩コショウやチーズをかけていただくんだけど、

我が家では私が小さなころからお砂糖をたっぷり入れた甘いメレンゲで作っていました( *´艸`)

 

f:id:PatissiereTodaysDessert:20200528213547j:image

今回はジャムやチョコソースも使って可愛い動物アレンジです!

くまとにわとり親子とハリネズミとひつじ!

くまとにわとり親子とハリネズミとひつじ!!

見えますよね?w

 

 ひつじだけカフェで作っている

可愛いエッグインクラウドを参考に作らせていただきました(*'ω'*)

簡単で楽しいおやつ作りを全力でお手伝い!

ふわふわメレンゲをたててあとは楽しく飾り付け!

とっても簡単なのにしゅわふわ食感でおいしくって病みつきです!

お休みの日の朝ごはんに是非作ってみてください( *´艸`)

他のデザインも見てみたい|д゚)

インスタやツイッターでのタグ付け楽しみにお待ちしています(*'ω'*)

 

 

 正直今回はとってもレシピは簡単なのであんまり説明することがありませんw

美味しい艶々メレンゲの作り方

1.砂糖の量

 卵白の成分はほとんどが水分です。

 砂糖を入れることによって水分をシロップ状にし、

 泡を強く腰があり、消えにくくすることができます。

 そのため甘さを控えたいからと安易に砂糖の量を減らしてはいけません。

 

2.泡立て方

 ボウルは傾け卵白を集めます。

 最初に引っかかりがよくなるように少しだけ砂糖を加えて泡立てます。

 手で立てる場合は泡立て器を横に激しく動かすようにすると早く泡立ちます。

 

 泡立って来たらメレンゲが勝手に落ちて集まってこなくなるので、

 泡立て器をぐるぐると回して全体を泡立てるとむらなく泡立ちます。

 

3.扱い方

 メレンゲは泡立って来たら放置は厳禁です。

 ブロックといったりしますが、塊のようになってつぶすとざらざらします。

 そうなると食感はもろいのですがなめらかさがなくおいしく感じにくくなります。

 なので泡立ったらすぐに使ってしまうこと。

 少し時間を置くならまた泡立て器でしっかり立てなおしたり、

 時々ゴムベラで混ぜてあげて様子を見てあげましょう。 

 

今日のおやつポイント!

綺麗なメレンゲをたてる!

焦げないように気を付けて焼く!

最後までご覧いただきありがとうございます!

→ チャンネル登録でパティシエール今日のおやつを応援! ←こちらをクリック!

ありがとうございます!!!

 

レシピ動画は毎週金曜日と土曜日にアップしています。

登録していただけるととっても励みになります。

一人でも多くの方にお菓子作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。