パティシエール今日のおやつ PatissiereTodaysDessert

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!お菓子作りはこんなに簡単で楽しい!美味しくて可愛いお菓子をお届けします!

簡単かわいい!紅白アップルパイアート

ブログよりSNSの方が見やすいよ!って方は…



⇩インスタでレシピを保存したい方はこちら!

▷https://www.instagram.com/ptdessert/

⇩YouTubeでじっくり動画を観たい方はこちら!

▷https://www.youtube.com/@ptdessert/

やってみたかったパイアートに初挑戦!

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!

少し前にはやったパイアート。

とってもかわいいお花模様やどっと柄、どうやって編んだのかわからないような不思議なものまで。

素敵な写真がインスタにあふれていました。

どうしてもやってみたい!

だけど動画を見ている方にも作ってほしいから簡単にできて可愛いものにしなくちゃ!

 

そして一つ懸念が…

みんな焼く前の写真をアップしているよ?

そうです。焼くとパイは不思議な方向に曲がったり、縮んでしまうのです…

焼いた後も一緒にアップしている写真も見かけましたが、やっぱりちょっと…

 

仕方ない!パイの部分はちょっとあきらめよう!

パイアートの意味!!wwww

も、もちろんパイの部分も頑張るよ??

けどちぢんじゃうからさ!

リンゴの部分で頑張ればいいじゃない!

パティシエール今日のおやつアップルパイアート

挑戦してみて…

!!そうかそうだったのか!!

研究すればできるだけ縮みを防ぐ方法を発見できそうです!

現在研究中ですので縮みにくいパイアートは少々おまちを…

 

今回は簡単おいしい二色のリンゴコンポートをお楽しみくださいw

簡単で楽しいおやつ作りを全力でお手伝い!

普通のリンゴのコンポートと赤ワイン煮込み、二色のリンゴでかわいいアップルパイアートになりました。

コンポートもレンジで簡単!

煮りんごの美味しさと言ったら…

たまりません!大好きです!

大好きなリンゴ選び

リンゴにもたくさんの種類があって食感や味見た目も全然違います!

自分好みのリンゴを見つけてお菓子を作れば美味しさも楽しさも倍増です。

 

お菓子屋さんやデパ地下で紅玉リンゴのアップルパイ!をよく目にしませんか?

アップルパイはやっぱり紅玉なの?

なぜ紅玉押しなのか…

昔々、日本でリンゴといえば紅玉でした。

たくさんの農家さんが作っていて値段も安価。

不ぞろいのものはさらに安くお菓子屋さんへ。

アップルパイにはたっぷりリンゴが入っているほうがおいしいですから、

お安く手に入る紅玉を使って作っていたのです。(諸説あり)

あれ?じゃあおいしいわけじゃないの?

現在リンゴの種類はドドンと増え、よくスーパーに置かれているのはふじ系リンゴ。

黄色いリンゴや果肉まで赤いりんごもあります。

 

その中で紅玉の特徴は

皮がとっても赤い。酸味がつよい。火を通すととてもやわらか。

ふじりんごの特徴は

皮にちいさな黄色い斑点。甘味と酸味のバランスが良い。しゃきしゃき食感。に崩れにくい。

 

最近のお菓子はフランス菓子のブームなどもあり、味がしっかり強くインパクトがあるものが流行っています。

ですので、酸味が強い紅玉に再ブームが訪れたのです。

ちなみに現在は紅玉を作っている農家さんが少なくなったため、ふじりんごのほうが安く手に入るようになりました!

 

今回はふじりんごをつかうよ!

あれ?紅玉のほうが酸味が強くておいしいし流行ってるって言ってたのに…?

そうなんですが。

食感も重視したい!!

先ほどのリンゴの説明で。

紅玉→やわらか。ふじ→しゃきしゃき。

といったと思うのですが。

紅玉だと酸味はあってもくたくたになっちゃう。

りんごはしゃきしゃきが断然おいしい!

そもそもリンゴの味自体が紅玉よりもふじりんごのほうがおいしいのです。(個人の意見です。)

酸味はレモン汁で補えばよいのです!

しゃきしゃきで酸味もあってしかも安いwふじりんごが最強!

ということでパティシエール今日のおやつはふじりんごをおすすめします。 

ASMR、音フェチ動画も同時公開しています!

リンゴを切る音やパイを食べる音もたっぷりです。

パイのこのしょっかんがやめられない止まらない!

一人で一台食べてしまいそうな勢いでした…w

最後までご覧いただきありがとうございます!

→ チャンネル登録でパティシエール今日のおやつを応援! ←こちらをクリック!

ありがとうございます!!!

登録していただけるととっても励みになります。

一人でも多くの方にお菓子作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。