パティシエール今日のおやつ PatissiereTodaysDessert

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!お菓子作りはこんなに簡単で楽しい!美味しくて可愛いお菓子をお届けします!

真っ赤なりんごの贅沢アップルパイの作り方!パイシートで簡単すぐ出来る!

ブログよりSNSの方が見やすいよ!って方は…



⇩インスタでレシピを保存したい方はこちら!

▷https://www.instagram.com/ptdessert/

⇩YouTubeでじっくり動画を観たい方はこちら!

▷https://www.youtube.com/@ptdessert/

りんご大好きさんのためのアップルパイ!

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!

今回は私も大好物のアップルパイ!

ふじりんごを使って

甘くて シャキシャキ美味しい食感のアップルパイができました!

アップルパイって実はとっても簡単で

パイシートを使ってしまえば

すぐ出来てしまうので 是非作ってみてくださいね!

f:id:PatissiereTodaysDessert:20201224231841j:image

赤ワインを使ってりんごを真っ赤に仕上げていますが

もちろん苦手な方はレモン汁で黄色く仕上げてもOKです!

 

余ったワインはホットワインのように温めて飲むとシナモンの香りも相まって

最高の美味しさです!

 

簡単で楽しいおやつ作りを全力でお手伝い!

りんごはどれを使う?品種別リンゴの選び方

リンゴにもたくさんの種類があって食感や味見た目も全然違います!

自分好みのリンゴを見つけてお菓子を作れば美味しさも楽しさも倍増です。

 

お店でよく見かけるのは紅玉りんごのアップルパイ?

お菓子屋さんやデパ地下で紅玉リンゴのアップルパイ!をよく目にしませんか?

アップルパイはやっぱり紅玉なの?

なぜ紅玉押しなのか…

昔々、日本でリンゴといえば紅玉でした。

たくさんの農家さんが作っていて値段も安価。

不ぞろいのものはさらに安くお菓子屋さんへ。

アップルパイにはたっぷりリンゴが入っているほうがおいしいですから、

お安く手に入る紅玉を使って作っていたのです。(諸説あり)

あれ?紅玉がアップルパイに向いてるわけじゃないの?

現在リンゴの種類はドドンと増え、

よくスーパーに置かれているのはふじ系リンゴ。

ほかにも黄色いリンゴや果肉まで赤いりんごもあります。

 

紅玉りんごの特徴

皮がとっても赤い。

酸味がつよい。

火を通すととてもやわらか。

フジりんごの特徴

皮にちいさな黄色い斑点。

甘味と酸味のバランスが良い。

しゃきしゃき食感。煮崩れにくい。

 

最近のお菓子はフランス菓子のブームなどもあり、

味がしっかり強くインパクトがあるものが流行っています。

ですので、酸味が強い紅玉に再ブームが訪れたのです。

 

紅玉りんごって言われるとおいしそうに感じるのはそのためです!

 

ちなみに現在は紅玉を作っている農家さんが少なくなったため、

ふじりんごのほうが安く手に入るようになりました!

 

今回はふじりんごを使いました!

食感も重視してつくりました!

先ほどのリンゴの説明で。

紅玉→やわらか。ふじ→しゃきしゃき。

といったと思うのですが。

紅玉だと酸味はあってもくたくたになっちゃう。

りんごはしゃきしゃきが断然おいしい!

そもそもリンゴの味自体が紅玉よりもふじりんごのほうがおいしいのです。

生の時は特に!甘さが強いのもふじりんごですねー!

(個人の意見です。)

 

酸味はレモン汁で補えばよいのです!

今回は赤ワインにつけています!

しゃきしゃきで酸味もあってしかも安いw

ふじりんごが最強!(と私は思っている)

ということでパティシエール今日のおやつはふじりんごをおすすめします。 

 

今日のおやつポイント!

りんごはしっかりワインに浸して

香りを色をうつしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます!

→ チャンネル登録でパティシエール今日のおやつを応援! ←こちらをクリック!

ありがとうございます!!!

 

レシピ動画は毎週金曜日、月曜日17時にアップしています!

登録やコメントいただけるととっても励みになります。

一人でも多くの方にお菓子作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。