パティシエール今日のおやつ PatissiereTodaysDessert

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!お菓子作りはこんなに簡単で楽しい!美味しくて可愛いお菓子をお届けします!

しっとりおいしいスフレチーズ!割れずにきれいに焼くための5つのポイント!

ブログよりSNSの方が見やすいよ!って方は…



⇩インスタでレシピを保存したい方はこちら!

▷https://www.instagram.com/ptdessert/

⇩YouTubeでじっくり動画を観たい方はこちら!

▷https://www.youtube.com/@ptdessert/

スフレチーズケーキ割れずにきれいに焼くのは難しい!

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!

よくあるお悩みです。

スフレチーズケーキ表面が割れてかわいそうな見た目に…

自分で食べるおやつだったら気にしないのですが

人にあげるとなったらきれいな表面のスフレチーズが焼きたいですよね…

スフレチーズケーキお家で焼くのがこんなにむずかしいなんて…

今回初めてお家でスフレチーズを焼いてびっくりするほど表面が割れて大失敗をしましたw

そしていろいろな焼き方を工夫してみて

ちゃんと割れないきれいなスフレチーズが焼けるようになったので皆さんにシェアしたいと思います。

f:id:PatissiereTodaysDessert:20200717115123j:image

恥ずかしながらちゃんとしたスフレチーズをお家で焼いたのは初めてでした。

オーブンが寿命で温度調整がうまくいかないという致命的なところはあるとはいっても

まさかこんなにも地割れのようなひび割れだらけのスフレになるとはw

がっかりを通り越して爆笑でしたw

焼き色つかないくらい低い温度で焼いたのにw

f:id:PatissiereTodaysDessert:20200717115503j:image

自分用におやつスフレチーズのレシピも公開しています!

割れても気にしない!

お家用のダイエットスフレチーズ!!

是非こちらもみてみてくださいね。 

 

簡単で楽しいおやつ作りを全力でお手伝い!

どうでしたか?

今まで下火って気にしたことありましたか?

確かにお店でチーズケーキを焼くときは下火を弱くしたり

底生地にスポンジを敷いたりとしたから入る火がまろやかになるように工夫していました。

お家でほとんどお菓子作りをしなかった付けがここで回ってきましたねw

オーブンの調子が悪くない方は

もしかしたらここまで気を使わなくても失敗せずにきれいにスフレチーズが焼けるかもしれません。

 

同じようにいろいろな方法を試したけど

うまく焼けなかったー(T_T)

という方がいたら試してみる価値ありです!

誰かの役に立ったらうれしいなぁ( *´艸`)

 

オーブン新しいの買ったらまたスフレを作ってオーブン温度検証してみよう(*'ω'*)

 

割れないスフレチーズケーキのポイント 

 1.型にしくクッキングシートにサラダ油を塗る

高級なつるっつるのクッキングシートを使えばこの作業は必要なしですが。

スーパーなどで売っている普通のクッキングシートを使う場合は油を

心配な場合はダメ押しで粉糖もふって極力生地がくっつかないようにします。

生地がくっつくことで焼いて膨らむ間に生地が引っ張られ割れます。

 

2.艶のあるきれいなメレンゲを立てる

卵白は冷やして砂糖はある程度泡立ったところで全部入れてしまいました。

キメの整った強いメレンゲをつくります。

カチカチには立てず、メレンゲが軽くお辞儀をするくらいです。

カチカチにしてしまうと後で合わせるときにだまになり難しくなります。

 

3.合わせは優しくだけど手早く

メレンゲが死なないうちに手早く、だけどつぶしすぎないように優しく混ぜます。

なかなか難しいですが、

ゴムベラの使い方を練習して上手に混ぜられるようにしましょう。

混ぜ終わりは

ゴムベラなどの線が何秒かで消えるくらいの生地のかたさが目安です。

 

4.オーブンの温度と時間はあくまで目安

120℃で40分150℃で15分間焼きました。

120℃の時に中まで火を通し、150℃で焼き色を付けます。

焼き色はオーブンによってはつきにくかったりつきすぎたりがあるのでちょこちょこのぞきながら焼いてあげてください。

焼き時間と温度は目安です。

好みやオーブンに合わせて焼き時間や温度を調整するようにしてください。

 

5.下からの火のあたりを弱くする

これが一番大事!!

必ずバット(陶器のような火が通りにくいもの)に型を入れて湯煎をして

心配ならさらにその下に段ボールも敷きます。

下から強く火があたることで生地は大きく膨らみ、割れてしまいます。

割れるタイミングは焼き色を付けようとして温度を上げたときがほとんどでした。

だからと言って低い温度で全部焼くと全く焼き色がなくおいしくなさそうになりますね…

なんて難しいんだw

お店で焼いていた時に失敗したことなんて

一度もなかったので正直驚きと悲しみがすごかったですw

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

→ チャンネル登録でパティシエール今日のおやつを応援! ←こちらをクリック!

ありがとうございます!!!

 

レシピ動画は主に毎週金曜日、土曜日にアップしています!

登録していただけるととっても励みになります。

一人でも多くの方にお菓子作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。