パティシエール今日のおやつ PatissiereTodaysDessert

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!お菓子作りはこんなに簡単で楽しい!美味しくて可愛いお菓子をお届けします!

失敗しないスフレパンケーキ!お店の分厚いフワフワをおうちで!

ブログよりSNSの方が見やすいよ!って方は…



⇩インスタでレシピを保存したい方はこちら!

▷https://www.instagram.com/ptdessert/

⇩YouTubeでじっくり動画を観たい方はこちら!

▷https://www.youtube.com/@ptdessert/

スフレパンケーキ難しい!失敗しやすい!と思っていませんか?

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!

そうなんです!w

実際作ってみたらパティシエの私でも結構難しかったww

焦がしてしまったり思ったより高さが出なかったり…

でも失敗にはすべて原因がある!!

色々試行錯誤して

ふわふわの分厚いお店みたいなパンケーキを

作れるようになりました!

失敗ポイントもしっかり説明しているので

是非あなたもマスターしてください(*'ω'*)

うまく焼けたのがうれしすぎて

カフェで出されているような特別な仕上げで食べてみました!

憧れのパンケーキをしっかりお家で再現できたので大満足です!

仕上げの仕方は最後のほうをご覧ください(^^♪

f:id:PatissiereTodaysDessert:20200703205645j:image

こんなに分厚くてふわふわのパンケーキがおうちで作れたらうれしいですよね!

味も最高です(*'ω'*)

ぜひ挑戦してみてください!! 

簡単で楽しいおやつ作りを全力でお手伝い!

スフレパンケーキのおすすめの仕上げ

バターをのせたり粉糖を振ったりの定番から。

チョコソースやフルーツを飾るのもおすすめです。

今回は6分立てにした生クリームをたっぷりとかけ、

一掴みのグラニュー糖をかけてバーナーであぶりました。

ラニュー糖が生クリームに溶け込んでしまう前に、バーナーであぶります。

火は弱めで、バーナーは少し遠め、

炎の先が当たるくらいだとうまく焦がしやすいです。

生クリームのとろり、カラメルのカリカリ、パンケーキのふんわり

三つの食感が合わさって最高の美味しさになります。

 

よくある失敗ポイント

1.メレンゲの泡立て

 油分などがついていないきれいな道具を使う。

 メレンゲは放っておくとすぐにざらついてつぶれやすくなるため、

 手早く作業&道具や材料は準備をしておく。

 艶のある力強いメレンゲを立てるようにしましょう。

2.焦げた

 火が強すぎました。

 生地を入れるや水を入れたときに勢いよく沸いて

 じゅっというようだとフライパンが温まりすぎです。

3.時間通り焼いたけど生っぽい

 火が弱いか蒸し焼きの時の

 蓋の密閉度が低く

 蒸されていなかったかもしれません。

 蓋をすると10秒くらいで蒸気が上がるくらいの火で、

 蓋はぴったり閉まるものを。

 生のままひっくり返してしまうと大参事になるので、

 火が通っていることを確認してからひっくり返しましょう。

4.しぼんでしまった

 火からおろすと多少はしぼみますが、

 かなり小さくぺったんこになる場合は

 火の通りが甘いときです。

 次回はもう少し焼きましょう。

5.メレンゲのあわせ

 生地が上手に混ぜられない方は

 こちらの動画を参考にしてください。

 みっちり混ぜ方を説明した動画になっていますw

 サク!ふわ!美味しい食感を作る混ぜ方レッスン

 手数を少なく、手早く混ぜてできるだけフワフワと艶がある生地をめざしましょう。

 

 

今日のおやつポイント!

失敗ポイントを考えてみよう!

お菓子作りの失敗には原因が必ずあります。

何がいけなかったのか見直して

次回には絶対にうまくできるように

やってみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます!

→ チャンネル登録でパティシエール今日のおやつを応援! ←こちらをクリック!

ありがとうございます!!!

 

レシピ動画は毎週金曜日、土曜日にアップしています!

登録していただけるととっても励みになります。

一人でも多くの方にお菓子作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。