パティシエール今日のおやつ PatissiereTodaysDessert

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!お菓子作りはこんなに簡単で楽しい!美味しくて可愛いお菓子をお届けします!

定番ミルクレープ!作ってみると意外と簡単?

ブログよりSNSの方が見やすいよ!って方は…



⇩インスタでレシピを保存したい方はこちら!

▷https://www.instagram.com/ptdessert/

⇩YouTubeでじっくり動画を観たい方はこちら!

▷https://www.youtube.com/@ptdessert/

ミルクレープ大好き!

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!

萌断面代表ともいえるデザイン!ミルクレープですね(*'ω'*)

フルーツなどをサンドすれば華やかに。

クリームだけをサンドして作れば昔ながらの幸せな美味しさに!

f:id:PatissiereTodaysDessert:20200513232528j:image

プレゼント用に作ったため時間がなかったのでパパッと作りましたw

たまにはパティシエらしく手際良い目ですw

今回は回転台を使ってクリームをのばして生地を重ねて作っています。

(最後に型に入れて作る方法も説明しています。)

クレープさえきれいに焼ければあとはクリームを塗って重ねるだけです!

説明少な目になってしまったので本格的にクレープを焼きたい方はこちら

☆美しい焼き目のまんまるクレープの焼き方!

上手に焼けるようになったよ!とたくさんの方からメッセージをいただきました。

とてもうれしいです(*'ω'*)

ありがとうございます!!

簡単で楽しいおやつ作りを全力でお手伝い!

生クリームについて簡単に

 

生クリームの種類

植物性(26%などの表記の物) →さっぱり・硬く泡立たない

動物性 →こってり・しっかり泡立つ

冷凍ホイップクリーム →あまーい・すでに泡立っている

 

クレープは後で切るときにつぶれやすいのでしっかり生クリームを立てます。

植物性は硬く泡立たないため不向きです。

動物性の生クリームでは35~47%くらいのものが市販されていますが

あとは味の好みです。

脂肪分が高いほうがこってりで硬く仕上がります。

個人的にはミルクレープのような生クリームをたっぷり食べるものには36%~40%くらいで十分だと思います。

生クリームは油脂分が多いほど立てるとぼそぼそになるので注意して扱ってください。

必ず氷水に当てて泡立て、生地に塗るときも冷やしながら行ってください。

 

お砂糖はお好みで8~12%くらい入れてあげてください。

 

風味づけに洋酒を入れました

グランマニエはオレンジのお酒です。

似たものにコアントローといものもあります。(こちらのほうがさっぱり)

キルシュ(さくらんぼ)やバニラエッセンスなども生クリームに合うので お好みのものを使ってみてください。

 

カットの仕方

冷蔵庫で何時間か冷やし固めると切りやすいです。(乾くのでラップしてください)

もしそれでも切るときに

怪しい…つぶれる…

という感じがしたら

10~20分程周りだけ凍る程度に冷凍庫に入れ

切ってみてください。

すっときれいにカットできると思います。

 

今日のお買い物メモ

牛乳

生クリーム

たぶんお家にあるかな?

薄力粉

上白糖

サラダ油

最後までご覧いただきありがとうございます!

→ チャンネル登録でパティシエール今日のおやつを応援! ←こちらをクリック!

ありがとうございます!!!

登録していただけるととっても励みになります。

一人でも多くの方にお菓子作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。