パティシエール今日のおやつ PatissiereTodaysDessert

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!お菓子作りはこんなに簡単で楽しい!美味しくて可愛いお菓子をお届けします!

メレンゲを立てるだけで絶品!パブロヴァ。初めて聞いたけど…?w

ブログよりSNSの方が見やすいよ!って方は…



⇩インスタでレシピを保存したい方はこちら!

▷https://www.instagram.com/ptdessert/

⇩YouTubeでじっくり動画を観たい方はこちら!

▷https://www.youtube.com/@ptdessert/

みなさん!パブロヴァというおやつをご存知ですか?

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!

ニュージーランドやオーストラリアで何年か前にはやったスイーツで

パーティの時などにかなりビックサイズで焼き上げて取り分けていただくお菓子なんです。

私も存じ上げてはいたのですが…

申し訳ありません。はじめていただきました…。

f:id:PatissiereTodaysDessert:20200416172107j:image

こんなにおいしい!?こんなに簡単!?

作り方はメレンゲを立てて焼いて、生クリームとフルーツを飾るという

衝撃的に簡単なおやつ!

なんとなくですがメレンゲに甘すぎるイメージと簡単すぎるおやつだったので

日本ではプチブームにしかならなかったのかな?

正直私もメレンゲ焼いただけのお菓子…というイメージを持っていまして汗

メレンゲクッキーと同じような感じなんじゃないの?と思っていました。

 

ですが食べてみた感想は…

美味しい!え?めっちゃおいしい!!!

いただいた瞬間は語彙力を失いました。

 

メレンゲのバニラと香ばしい香り。

サクッとした食感と生クリームのなめらかな口当たり。

そしてベリーのさわやかな酸味と

極めつけに中の柔らかくて優しい食感のメレンゲが…

一口目にして虜になりました。

本当びっくりです!!

メレンゲクッキーといよりはムラングシャンティでした!

 

簡単で楽しいおやつ作りを全力でお手伝い!

 

メレンゲを焼き上げるのには少々時間がかかりますが、

作業工程はほとんどメレンゲを立てるだけ!

あとちょっと飾りつけしたり…ほぼ食べるだけですw

メレンゲのたて方のコツや

焼き方も細かくお話ししているのでぜひ挑戦してみてください!

 

無糖の生クリーム、酸味のあるフルーツあっての美味しさです。

やっぱりメレンゲのみでいただくのは甘くて厳しいのでご注意ください。

 

メレンゲを上手に立てられれば無敵!w

1.油分は絶対避けて!

 ボウルや道具はきれいなものを使いましょう。

 卵黄も入ってはいけません。

 

2.グラニュー糖はたくさん加える。

 卵白に対して砂糖が多いと艶があり、

 ちょっとやそっとじゃぼそぼそになりにくいメレンゲになります。

 甘さを控えたいからと砂糖を減らすとすぐにざらつくメレンゲになるので

 ある程度砂糖を入れることで艶を保つことができます。

 

3.グラニュー糖は分けて加える

 卵白に対して砂糖の量が多い場合は重たいメレンゲになります。

 最初にすべて入れると粘っとした詰まった状態になるので

 ふわっと立てながら砂糖を加えることで

 糖度が高くても軽いメレンゲに仕上がります。

 

4.泡立ったら放置しない。

 メレンゲは放置されるのが嫌いですw

 少し置いておいただけですぐにぼそぼそになり、

 分離を始めます。

 

 メレンゲができたら

 すぐに他の材料を入れて仕上げてしまうこと。

 少し置いてしまうなら立て直したり、

 ゴムベラで時々混ぜてあげるようにしましょう。

 

 ぼそつくのは立てている間にも起こります。

 ミキサーでメレンゲを立てるとフワフワに立ってきたときに

 一部しかミキサーの羽が当たらなくなります。

 なので泡立って来たらミキサーを動かしたりボウルを回して

 全体を混ぜるようにしましょう。

 

 オーブンはメレンゲが完成したらすぐに焼けるよう

 予熱して準備をしておくとよいでしょう。

 

今日のお買い物メモ

卵白

生クリーム

ベリーなど酸味のあるフルーツ

たぶんお家にあるかな?

ラニュー糖

最後までご覧いただきありがとうございます!

→ チャンネル登録でパティシエール今日のおやつを応援! ←こちらをクリック!

ありがとうございます!!!

登録していただけるととっても励みになります。

一人でも多くの方にお菓子作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。