パティシエール今日のおやつ PatissiereTodaysDessert

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!お菓子作りはこんなに簡単で楽しい!美味しくて可愛いお菓子をお届けします!

テンパリングもいらない?子供と作れる超簡単チーズトリュフ

ブログよりSNSの方が見やすいよ!って方は…



⇩インスタでレシピを保存したい方はこちら!

▷https://www.instagram.com/ptdessert/

⇩YouTubeでじっくり動画を観たい方はこちら!

▷https://www.youtube.com/@ptdessert/

突然ですが、トリュフを作ったことはありますか?

おはようございます!パティシエール今日のおやつです!

 

普通のトリュフの作り方はとってもめんどくさい!w

まずガナッシュを作ります。

チョコレートを刻んで溶かします。

生クリームを沸かして少しずつ加え、乳化させます。

具材を入れる場合は刻んで加えます。

程よい硬さになったら手で丸めます。

(柔らかすぎると手にくっつき、硬いとなかなか丸くなりません)

そしてチョコレートをテンパリングします!(しっかり固まるように温度調整です。)

薄くガナッシュをコーティングします。

固まったら今度は一つずつフォークですくってトランぺ(チョコにくぐらせる)

飾りや模様を描いて完成です!

 

長い!w 工程が多すぎるし技術も必要!

できるだけ簡潔に書いてこれだけやることがあります!

おまけに用意する材料や洗い物もたくさん出ます…w

 

パティシエール今日のおやつのクリームチーズトリュフ

クリームチーズトリュフはとっても楽ちん

ナッツとグミを刻みます。

柔らかくしたクリームチーズに混ぜます。

丸めて並べ、冷蔵後で冷やします。

チョコレートを溶かしてかけます。

飾り付けをします。

 

これだけ?!簡単すぎる!

そうなんです。今回は特に面倒な作業テンパリングガナッシュ作りをなくしました。

洗い物もぐっと少なくお子さんとも作れるようになっています。

なんとクリームチーズをしっかりと冷やし、チョコもぬるめのものをかけることでテンパリングをしなくても固まるチョコになります!

 

そしてこだわった点はもう一つ。

クリームチーズおつまみに、ナッツとドライフルーツを入れたレシピをよく見かけると思います。

このおやつではドライフルーツの代わりにグミを使いました。

グミはフルーティな味わいになり、クリチーの中で水分を吸ってプルンとした食感になります。

お店にくるお客様のお子様などに多いのですが、ドライフルーツ、特にレーズンが嫌いな子が多い!

グミならきっと喜ばれるかな?と思いました。

もちろん入れるものは好きなものに置き換えて大丈夫ですよ!

 

動画の時間も5分以内に収まっています。

簡単で楽しいおやつ作りを全力でお手伝い!

お子さんと作る際は包丁を使うところ、チョコを湯船で溶かすときなど十分注意をして作業をしてください。

ホワイトチョコレートは柔らかいので大丈夫かと思いますが、分厚くなってしまったチョコレートの破片などでお口を切らないようお気を付けください。

 

 ASMR、音フェチの動画も同時公開しています!

クリームチーズを混ぜたりナッツを刻んだりいろいろな音が楽しめます。

何より今回!お菓子を連続で割っていく!というお行儀は悪いけどとっても気持ち良い映像を用意しました。

はやりのクレイクラッキングのようなパキ!という気持ちの良い音と感覚を味わうことができます。

ぜひこちらもご覧ください!

心地よくてだいぶ癖になりますw

簡単で楽しいおやつ作りを全力でお手伝い!

最後までご覧いただきありがとうございます!

→ チャンネル登録でパティシエール今日のおやつを応援! ←こちらをクリック!

ありがとうございます!!!

登録していただけるととっても励みになります。

一人でも多くの方にお菓子作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。